12位:カレンダー | カーテンコール | 八月の鯨 | 東京スヰート | Right on,Babe | 新大阪 / 2票
:流石に少数票となりますと新旧とりそろえてのラインナップとなってきます。
それでも比較的シングルタイトル曲に片寄りがちなところでカップリング曲の東京スヰートがラインナップに入っていたりするのが不思議。
[ カレンダー ]
:たしか、当時安岡さんがニッポン放送でラジオのレギュラーをやってたのですが、そこでかかっていた気がします。
当時は元気いっぱいの兄ちゃんだなぁ、程度の関心しかなかったのですが、その後ローカルテレビの番組で当時まだ学生だったメンバーを見て、安岡さんだけは顔と名前が一致していました。

:SSTVの番組にゲスト出演していたのをたまたま見たのが出会いです。
PV撮影のエピソード(北山氏が遅刻してみんなで迎えに行った、等)や「学園祭でアカペラを歌う高校生が出てくるのが夢」などの話をワイワイ話していたのを覚えています。
その時聞いた「カレンダー」がなんとなく心に引っかかっていて、しばらく後にCDショップで「二枚目」を見つけ購入。
そんなこんなで(え?)現在に至ります(笑)
[ カーテンコール ]
:マニアックですが...。
カーテンコールが出会いの1曲です。
と言っても初めて聞いたのは友達がやっているアカペラグループがカヴァーしているのを聞いて。
それから本物も聞かないと!と言う事で聞いたのが初め。
情景が思い浮かぶ曲で。
自分の気持ちに反影して頭に情景が思い浮かぶ曲です。
悲しい気持ちの時は雨の音がなぜか聞こえます。

:NHKの番組のオープニングで聞いたのが、おそらくゴス曲との最初の出会いでした。「あ、綺麗な曲(というかフレーズ?)」と思うも、ゴスにはまるのは数年後。ゴーメガを聞いてsoul serenadeを借りたのがきっかけなので、「出会いの1曲」と言える程の曲は無いのかも知れません。
[ 八月の鯨 ]
:まさに、八月四日に男と別れたときに出会って、あらゆる意味で衝撃を受けた曲。新手の嫌がらせかと(笑)

:初めて耳にした時にはきれいな流れの曲だなぁと、しばらくの間は洋楽だと思っていました。何度も聴くうちに歌詩にもぐっと来ました。なんだか学生の頃を思い出す私の郷愁ソング(笑)ほろ苦いような恥ずかしいようなスルメソングですな(笑)
[ 東京スヰート ]
:友達の家に遊びに行ったときにたまたま流れていて、歌っている人の声に私の耳が一聴き惚れしました。
それからゴスマニア一直線です。

:去年の始め頃にやたらラジオを聴いてる時期がありまして、その時にまず「feel'n Soul」の黒ぽんと北山さん?いや、てっちゃんかな?とりあえず、この二人のどちらかで彼らのおしゃべりが気に入って聴いていたんです。
そして、ある日O.A.された「東京スヰート」に衝撃を受け、この曲はどこに入ってるの?!っということで、探しまくり、聴きまくってるうちにどっぷりハマってしまいました。
ちなみにその前からゴスの存在は知っていたんですが、ゴスのブレイク時に音楽から遠のいていたので、「気になる」くらいで終わってました(笑)
〜〜〜余談〜〜〜
ちなみにちなみにうちの兄はてっちゃんを「もじゃ」(アフロだった印象が強いらしく)っと呼びますが、彼の歌唱力は非常に買っていて、「ひとり」が大のお気に入りで自分の結婚式にも使ったくらいです。
そして、私がゴスの歌っているビデオを観ていると、「なんだ?ミモザの人(黒ぽんのことらしい)ばっかりかよ。もじゃ歌わねぇのか?」っとてっちゃんリードの歌を催促します(笑)
しかし、この兄が結婚式用に買っていたゴスCDを奪ってハマったという噂もあるので、ゴスと引き合わせてくれた兄に感謝してます(ココだけの話ですが/笑)
[ Right on,Babe ]
:Mステに出演した時に、凄く爽やかな感じがして、純粋に「いいなぁ〜」って思ったから。

:ファンの方からするとかなり最近のことになると思います。この曲を美容院でたまたま聴いたのが今こうしていろんな曲を漁るようになったきっかけです。それまではアカペラとか、ベタベタのバラードってイメージであまり好きではなかったんですが、なぜかこの曲はその爽やかなテンポとボーカルに魅せられてしまいました。シングルをレンタルしたの何年ぶりだったろう…。
[ 新大阪 ]
:この歌に出逢っていなかったらゴスのファンになっていなかった運命の曲です。
音楽番組にたまたまゴスが新大阪を歌っていてゴスの素晴しさを改めて知った曲です。
この歌を忘れないようにずっとずっと歌っていました。
あまり劇的に売れませんでしたが私的には大ヒットです。
その後「街角‐on the corner‐」でどっぷりゴスにハマったのですがこの歌がなかったら「街角‐on the corner‐」にも目を向けていなかったと思います。
あの時期にゴスに出逢って本当に良かったなと思います。
大ヒットした「永遠に」「ひとり」のときも好きだったのですが好きなだけゴス自体が好きにはなっていませんでした。
本当に運命に、ゴスに感謝してます。
ゴスペラーズ10周年おめでとうです☆

:いつの間にか、体の中にしみ込んでた曲です。
この曲を一番最初に聞いたときの記憶がなくて、思い出そうとしても出てこないけど、いつの間にか口ずさんでました。
すぐ、ほかのアーティストに目移りしてしまう
飽きっぽい性格の私を変えてくれました。
新大阪に出会ってからはゴス一直線です。

永遠にからゴスの曲は大好きだったけど、新大阪が私の出会い曲です。