番外編
:その他、カバーやらテレビの企画やらそんな感じの諸々をひとまとめ。
余談ですがいいともの替え歌を上げた方全員が同じネタを上げていたのは何故なのか。
(ロート製薬の歌にあわせて東野を歌うっちゅーネタですわ)
[ Thank you / BOYZ U MEN:1票 ]
:「チャレンジアメリカ(97年)」で歌っている姿を見て感動。『MO'BEAT』を買いに行ったのを思い出します。(でもゴスマニアに入るのはその2年後の事ですが‥
[ Can't take my eyes off you:1票 ]
:あれはゴスペラーズの「ご」の字も知らなかった中学校2年生の時。
母親に某野外ライヴに連れてかれました(乗り気でなかったのです)。
そこでゴスと出会ったわけです。
盛り上げに盛り上げてくれた一曲なので、これが出会いの一曲かな、と。

・・・ついでに、「酒井さん寝坊して〜事件」の現場です。
[ 『いいとも』での替え歌:3票 ]
:会社の昼休みに、ご飯を食べながらテレビを観ていて、「おぉ、うまいな〜」と感心。でもファンになる程ではなかった(今思えば惜しいことをしました)。再度の出会いは、『永遠に』ですね。「えぇ、あの兄さん達がこんなにかっこよくなるなんて!」って。それからゴスマニ街道まっしぐらです。

:これって出会いの曲として書いていいんでしょうか…(汗)
「笑っていいとも!」に出演して歌っていた5人を偶然見つけて惚れ込みました。

:ゴスペラーズをゴスペラーズと認識したのはこの曲(と言って良いのか?)です。侍ゴスペラーズや他の替え歌は全く覚えてないのにこれだけはなぜか記憶に残ってます。たしか村上さんがリードで東野さんに「みんなむかつくけど、こいつ(村上さん)がいちばんむかつく」みたいなこと言われてたような。当時12,3歳だったと思うんですけど、よっぽど衝撃的だったみたいです。
その後、ニュースステーション(靴は履いたまま、心の愛)で「ゴスペラーズいいじゃん」となり、(はれぶたみてて‘BOO’好きだったけどゴスとは知らず) 'SOUL SERENADE' 'LOVE NOTES'をレンタルし、どっぷりはまり今に至ります。
[ SAMMA NO MAMMAのうた:1票 ]
:「さんまのまんま」の中でゴスがさんまさんに合わせてハモった曲です。番組の冒頭で盛んに「この若造」と言っていたさんまさんが終わり近くで「お前ら、すごいわ」の連発になるのと同じ様に、私も嵌りました。この後から予定が分かった番組はすべて録画し、見逃さないためにTVブロスをなめるようにチェックし、ネット出来る場所まで足を運ぶ生活が始まりました。自宅のPCからこちらにお邪魔させていただけるようになるにはそのあとまた暫くかかったのですが。お陰様で今年はチケットの入手方法すら分からなかったライブにも参加することが出来ました。ありがとうございます。
なんでオリジナルの曲じゃないんだと怒られそうですが(存在も名前も「いいとも」から知ってはいましたが)ここから始まりました。
[ SHAKE / SMAP:3票 ]
:『夜もヒッパレ』にこの曲を歌いに来てたゴスを見た時に、初めてゴスを知りました。その時は普通に「あぁ・・。ゴスペラーズねぇ」って感じで聞き逃してたんですけどね・・・・・(^_^;)

:あれは、私が小学校高学年の時でした。
大好きなスピードを見るために「夜もヒッパレ」を見ていたら、スマップの「SHAKE」を歌いだした大学生のお兄ちゃんっぽい人たちがいました。
ヒッパレでスマップを歌うのはふざけ半分で歌うお笑い芸人とかばっかりだったので、まだ何も分からない小学生の私は「本物よりもウマ〜い」と感動してしまいました。(同じ頃にいいともにも出てましたが、ブラスバンドをやっていた私は忙しくて増刊号も見てません。)しかし当時はCDが何処に売ってるかも分からない上、あったとしても買うお金がなかったため買えませんでしたが。
そんな私ですが、ちゃんとファンになったのは「新大阪」の頃からです…。

:「夜もヒッパレ」にて、男性が5人横一列に並んでいる様を見て「“6人の”SMAPが好きだったなぁ」と森君のいた頃を思い出していました。
しかし歌自体には特別な感慨もなく、ただ無意識に一緒に歌っていました。
それがサビに差し掛かると、オリジナルとは違う独特な節回しをしている人がいることに気がつきました。
「ナニそれ、ナニそれ」とまず笑い、続いて「うわ、いい度胸してるなぁ」と冷や汗をかきつつ。
しかし再度そのフレーズを聴いた時には『この人の歌い方が大好きだ!』と確信し、翌日にはファンを自称していました。
これが私のゴスペラーズとの出会いだ!と思っていたのですが、よく考えると黒沢さんとしか出会っていない気もします……。