4位:Promise | 靴は履いたまま | あたらしい世界 | ひとり / 12票
:同着4位な4曲。Promiseは内3票がacappellaへの票なのですが。
それぞれにゴスペラーズ的にメディア露出が多い曲ばかりなのが特徴か?Promiseなんかはもうちょっと多く票が集まる気もしたんですけどねぇ。
[ Promise ]
:デビュー寸前に私はゴスと出会いました。
今はもう存在しないバンド。
ユースケサンタアリアさんがいた、ビンゴボンゴというバンドが当時大好きで、よくライブに足を運んでいました。
キューンだか、ラジオだかのイベントがありまして
もちろんビンゴ目当てで行ったのですが
近くにいたオネェさまが「ゴスペラーズっていいよね」って言葉を耳にしました。

へぇ〜ゴスペラーズ・・・知らないわ・・・・

続々とアーティストが歌い終え、ビンゴはまだかー!
と思ったとき、5人がステージに立ちました。
今度デビューするゴスペラーズですと。

興味がなかったからはっきり言って何を歌ったのかなんて覚えていません。
でも、なんか妙に心に残ったんです
この人達うまいなって。

しばらくして、CDショップへ足を運ぶと
ゴスペラーズのデビューアルバムが発売されていました。
家に帰って早速聴いてみると
あ、この歌聴いたことある〜
それが、Promiseでした。

余談:そのイベントの後に5人が会場の外でライブのビラくばりをしていました。。。。
今考えると惜しい事をしたなぁと(苦笑)

:TV「ON×3」にて始めて見ました。
実際の出会いの曲は覚えていませんが、Promiseでゴスってすごいっと思い、翌日にはレンタルに走り、いつの間にかCDも買っていました。

:地元(愛媛)のFM局で、1stアルバムのプロモーションとして流れてきたPromiseを聴いたのが出会い。
当時洋楽至上主義だった私。物足りないけどまあいいか
というなんとも失礼な高飛車な態度で、半ば妥協姿勢でとりあえずファンに。その後、MO'BEATの頃にはどっぷり彼らのハーモニー患者に。

:友人に連れて行かれた学園祭。本当は社会人になっていたのに学園祭なんて…などと思いつつ引っ張ってかれました。でもそこでは…はまりっぷりは凄まじかったです。たぶんこの曲聴いたときには口あけてぽかんとしていたのではないでしょうか。その時の自分を見てみたいです。

:7年前。初めて行ったコンサート『衣食住ツアー』が偶然自分の誕生日だった。
そこで黒沢さんと同じ名前に感動し、酒井さんと同じ誕生日に感動し。アンコール後の酒井さんにむけての『Happy birthdayコール』はまるで自分に向けられてるようだった・・・即ハマってしまいました。

:ほんの一瞬でした。CDTVのブランニューアーティストのコーナーで流れた”Promise”。アーティスト名まではチェックできず、曲だけが頭を離れずにいました。数年後、深夜に放送されていたエンタメにて、ベルトコンベアーで運ばれ、口パクで登場のゴスペラーズに再開。再開の曲は”Higher”でした。再開してからは、波はありつつも、ずっとファンです。

:兄が買いあさってたCDの中に「Down To Street」がたまたまありまして…。試しに聴いてみたら、歌を聴いて初めて『ガツ〜〜〜〜〜ン』ときました。その日以来、ゴスペラーズなんていうのは関係なく(失礼)半年ぐらいヘビロテしてました。
そのうち聞く回数が減り、いいとも出てる歌の兄ちゃんが、あの「Promise」を歌っている人と言うのも気付かず、「新しい世界」でも「熱帯夜」でも全く気付かず、「永遠に」がヒットチャートに上り始めた頃、ゴスペラーズ自体に興味を持ち、いろいろ調べてようやく全てが繋がりました(遅っ)

話がずれちゃいました…。ゴメンナサイ。

:出会いは私がまだ子供の頃タモリさんが司会をしていた音楽番組「音楽は世界だ?見たいな名前の番組」で取り上げられていた歌ののうまいお兄さんたちがゴスペラーズだった。そのときはまだ小学生だった為あぁ〜歌のうまい人たちだなぁ〜って思っただけだったが。親戚のおねえさんの結婚式でピアノを頼まれたとき弾いてと頼まれたのきっかけで聞くようになり。今では車でMDでおうちでと一日中彼らの音楽に囲まれてます。うぅ〜ん私のきっかけはタモさんなのか?!でもゴスペラーズに出会えたのはとっても幸せ。

:デビュー直後くらいからゴスのことは知っていました。「永遠に」や「ひとり」のヒットで気にはなっていました。が、Mステの「Promise」でガシッとつかまれて、その晩の内にLoveNotesを買いに走ったことを考えると、やっぱりこの曲なんでしょうね。

:知人に「LOVE NOTES」をMDに落とした物を頂きました。その頃「永遠に」「ひとり」の2曲は知っていたけど、その「LOVE NOTES」内の1曲目「Promise−acappella」を聴いて私の中で眠っていた、何かが騒ぎ出しそこからはゴス関連の物ほとんど買い漁り、一日中ネットでゴスのことを調べまくり今に至っています。

:永遠に、ひとりでゴスペラーズを知りましたが、ファンになったのはこの曲だったように思います。
Mステ出演時のことです。

:葉っぱ隊目当てで(笑)見ていたうたばんで、すごく良い曲だし、歌声もいいと思って釘づけになりました。録画したので、繰り返し(ほとんど黒ぽんを)見てました。それまでまったくゴスに興味がなかったけど、そのあとラブノーツを買ってはまっていきました。
[ 靴は履いたまま ]
:一応、ゴスのことを知ってるのは『いいとも』に出ていた時からなんです。今から思えば。でも、その時は「おもしろい人たちだな〜」「歌けっこう上手いな〜」くらいにしか思っていなくて(苦笑)、この人たちがどういう人たちなのかまで調べようとはしませんでした^^;
で、その後、運命の再会?を果たしたのが『ニュースステーション』でした。ずっとNステは見てたんですが、オープニングがゴスの曲とは気付かずに見ていまして、ある日、番組に生出演したのを見て「あ、この人たち、たしか…」「あぁ、歌手だったっけ」と気付きました。そして、その時にゴスの曲に興味を持ちまして、CDをレンタルしたりして(まだ買うまでには至らず…というか近所に置いてる店がなかった:笑)、徐々にファンになっていた時にちょうど学園祭シーズンが到来。近くの大学にゴスが来ることを知り、行ってみました。そこで、初めての『生・ゴス』に衝撃(笑)を受け、一気にファンになりました♪
あの時、Nステを見てなかったら………「熱帯夜」くらいまでゴスに興味持たなかったかな…?(「熱帯夜」でうたばんに出たのを見て、FC入会を決意しました^^;)毎日欠かさずNステを見ていた自分を褒めたいですね(笑)

:ニュースステーションのオープニング曲としていいなと認識するも、検索することなく経過。ゴスペラーズが番組に生出演した回を偶然目撃。タイトルとアーティスト名が判明したので即レンタルする。やっぱりいいやんと思うも、「傘をあげる」の安岡氏の声と「BOO」が微妙でその後につながらず(笑)
「熱帯夜」「永遠に」でちらっとすれ違うもまたまたスルーしてしまい、もったいないことをしてしまう。
そして、「星屑の街」でやっと再会を果たせました。

:ニュースステーションに生出演を見たのが初めてでした。
「嫌いじゃない」くらいから始まって。「アカペラ人」を観て一気にはまって
バリ島のファンクラブツアーも参加して…。
もうゴスペラーズの曲なしでは暮らせなくなっています。

:NステのOP時代に曲を知りまして、その後妹がVol.4を聴いていてあの曲か〜と知りました。が、知っただけで、はまるまでには至らなかったな(笑)本格的に好きになったのは割と最近め。永遠に前後くらい?

:出逢ったのは中学二年のころ。
塾から疲れて帰ると、お父さんが毎日ニュースステーション見てて、そのOPがゴスだった。
「ゴスペラーズ」をまったく知らなかったけどそのメロディーをよく口ずさんでた想い出があります。

:ニュースステーションで歌っているのを見たのが、ゴスぺラーズとの出会いでした。でも、その時はグループ名もわからず、そのままになってしまい、結局「永遠に」から、完全にはまってしまいました.

:ニュースステーションで出会いましたが当時は特に意識することも無く、ゴスとは気づかず聞いてました。
本格的に好きになったのは永遠にからです。それからはもうズブズブとハマってアカペラグループを組むまでに・・・。

:ハマったきっかけは「永遠に」ですが、本当の出会いというのは「靴は履いたまま」だと思います。
我が家は夜のニュースはニュースステーション派だったので、よくオープニングを見ていました。それがゴスとの最初の出会いです。けっこうお気に入りだったみたいで、オープニングが変わった時は「前の方が好きだったなー」と思ったことを覚えています。
それからハマるまで2年近く空いてしまったことが非常に悔やまれます(笑)

:当時、毎夜10時になるとニュースステーションを見ていたので、音楽的にも視覚的にもゴスと出会ったのはこの曲です。でも当時は「大学を卒業しましたっ!」と言って登場したゴスを見ても何とも思わなかった、多分5人とも若すぎて(と言うことにしておこうかな)、お顔が私の好みのタイプではなかったのでしょう。その後、永遠にのPVをたまたま見かけたときも、「あら、この人達売れているのかしら、良かったわねぇ」なんていう母親のような感想。だからTVでのアカペラ○も、NHKのトップランナーも、北山さんのダーツも、MTVのバレンタインライブも全て目にしているのに全然気に留めていなくて、もちろん録画もしていなくて、今さらながら後悔の嵐です、ガックリ…。
私がドッキリはまったのは“FRENZY”を買ってからです。せめてあと半年早くゴスの魅力に気づいていれば…、
この悔しさを埋めるように、ここ2年半あまりの時ををゴスに費やしています。夫はあきれ、やがてあきらめの境地にはいりました。

:Nステで見ました。「もっさいにーちゃんやな」が第一印象。

:親が見ていたニュースステーションにゲストで出演し歌っていた姿、声に『いいかも〜♪』と思いはじめ
有線で流れてきた永遠にを聞いて、コレ歌ってる人は誰?誰?と夢中で探し、ようやくアノ時ニュースステーションで歌っていたグループだったんだとわかり
それからは猛烈なファンです(笑)
[ あたらしい世界 ]
:ランキング番組を見てて、あたらしい世界を聞いて、ドキューン!!ときちゃいました。

:以前Web拍手コメントでも書かせていただきましたが、
ampmの店内放送です。
いろいろあった頃でしたので(苦笑)沁みました…。

:佐賀の看護学校の学園祭にゴスペラーズが呼ばれました。母がそこの教諭をしていたので名前だけは知っていました。(ライブには参加しませんでしたが)当時中学2年。その後スペースシャワーのパワープッシュだったらしく、テレビをつけるたびに「あたらしい世界」を見るという偶然というか、そんな日が続きいい曲だなー歌上手いなーとゴスペラーズに興味をなんとなく持ったまま「永遠に」のヒット。どっぷりつかってしまいました、ゴスワールドに。こんなことならライブ行っとけばよかったー。

:以前からゴスペラーズは知っていましたが、カバー曲やジングルなんかを歌う人たちなんだと思ってました。
なので、オリジナル曲でコンスタントにCDを出していると知ってビックリ!
その最初に認識したのが、「あたらしい世界」でした。

その後、「熱帯夜」「Fivekeys」という大変換期を迎えるとは夢にも思っていなかった頃でしたね・・・。

:Love Notesが出会い。
聞き込むうちにハマった。
あたらしい世界がなければここまで聞き込まなかったかも知れない。
そしてPVのカレンダーの黒ぽんに惚れた・・・。

:一番最初に出会ったのは違うけど、
ゴスのCDを買いに走ったのは、この曲が初めてです。
部活の先輩が結婚したといううことで、
贈り物などの話し合いをするために行ったお好み焼き屋でかかっていました。帰り道に、すぐCDショップによりました〜。でも発売前で、予約して買ったのを覚えています。

:レンタルCD屋さんでたまたまみつけたので、聴いてみたら意外に良い曲だった!
それまで、ゴスペラーズという名前は知っていても、素性や曲の内容までは良く分からなかったので、この曲を聴いて結構実力のあるアーティストだなぁ・・・と感じましたよ。

:カウントダウンTV、今週のTOP100で一瞬流れて良い曲だなぁーと思って借りたと記憶してます。
ただ、そこでゴスにハマることはなく「永遠に」を友達に薦められ、がっつりハマるまでゴスのことはすっかり忘れてたので(笑)、やっぱ「永遠に」とも言えますが。

:あれは今から2年前…
キューンレコードの10周年記念CDを買ったんですよ。
初回版にキューン所属アーティストのプロモいいとこどりDVDが付いてまして、それとは別口に5組のアーティストだけ、いいとこどりプロモとは別の曲でフルサイズ入っていたんです。
そのうちの1曲が『あたらしい世界』だった訳でして…
『永遠に』も『ひとり』もぶっちゃけスルーしていた私にとって、なぜかこの曲だけは映像込みでハマりまして。
その後半年以上空白期間があり、秋にプロモ集DVDを買ったらズッポリと全面的にハマり今に至る…という感じですかね。

:ラジオ(多分ナックファイブ)で聞いたのがはじまりです。

:リリース当時、SSTVで何回もクリップが流れていて、それを見たのが最初です。階段の所で歌ってる姿が好きで、SSTVのJ-POP関連の番組は全てチェックしてました。今も好きな曲のひとつですし、好きなクリップのひとつです。ただ、何で服がばらばらなんだろう(?)と今でも思います。
[ ひとり ]
:Mステを見ようと思って、チャンネルを換えたとき…
パッ と写ったのが、「ひとり」を歌っているゴスペラーズでした。
当時はゴスペラーズの名前すら知らず、「へー上手いなぁ…えっ!?これ全部声だけなん!?」
そんな感じで、衝撃を受けた出会いでした(笑)
しかも、その時の認知のしかたが…
サングラスの人→ボーカル
あとの4人→コーラス
と、いう…今から考えると、ホント申し訳ない認知のしかたでした(汗)
でも、この時から「サングラスの人」をかっこいいな〜と思っていましたね。テツマニへの予感?(笑)
そんな出会いでした!ですので、私は、「ひとり」→「永遠に」の順番でゴスの曲を知りました。

:ある日ドラッグストアで買い物中に、「あいしてる〜♪」と。後ろからいきなり殴られたような感覚でした(!)その後偶然MTVで初めてPVをみたときの、最後にリーダーがサングラスはずしたときの衝撃も忘れられません(笑)今ではリーダーの全てが好きです♪

:訳1年前、母と買い物に行った帰りの車の中でCD(FRENZY)を聞いている時に流れたのが「ひとり」。そして「聞いた事ある曲だ!!」と思ったら口ずさんでいました。それから「ゴスペラーズいいじゃん!!」と思うようになり、まさかまさかはまってしまいました♪

:「永遠に」でゴスペラーズの名は知っていたのですが、「ひとり」をテレビで初めて聴いて、アカペラというのに大感動!!次の日早速CDを買いにいきました。これがゴスペラーズにはまった大きなきっかけです。

:もともとアカペラに興味があって、でも周りにアカペラの曲自体がなかった。そんな時に「ひとり」に出会って、衝撃を受けました。声のすごさを知りました!

:高校の修学旅行のバスの中で、バスガイドさんがかけてくれたテープの一曲目でした。
大音量で「愛してる〜♪」と始まって非常に驚いたのを覚えています。
あの歌い出しが忘れられなくて、Love Notesをレンタルで借り(笑)、それからあれよあれよという間にどっぷりハマってしまいました。 今となってはあのバスガイドさんには感謝してしています。

:曲の内容とは違うと思うのですが。
ちょうどその頃、私が浮気をしてしまいまして…。それが3月。彼が許してくれたのが5月だったんです。それでなんか運命を感じちゃったんですねぇ。
それからゴスの曲に興味が出て聴くようになりました。

:PJをなにげなーく見ていた時にいきなり愛してる〜♪って言われて母子2人でひっくり返りそうになり、すぐにKO!
誕生日プレゼントと題して過去に出ていたアルバムをとりあえず全て買ってもらいマニマニになりましたっ。

:会社の同僚たちと出張の車の中ではじめて聞いた。ケミと区別がつかなかったけどはまったのはゴスだった。

:Mステのランキング映像で初めて見た「ひとり」のワンフレーズが出会いです。それから、メンバーの顔と名前も一致しないような段階でファンクラブの入会手続きを済ませました(Mステの出会いから一週間絶ってなかった・・。)こんなに衝動的に突っ走ったのは、勿論初めて。ゴスと出会ってから、「初めての経験」が沢山ありました。(ネットを始めたり、ライブにひとりで参加したり、ひとりで遠征までしてしまったり・・。)大袈裟では無く、人生を変えてしまったかもしれない。そんなアーティストと出会えた事、幸せに思います(照っ)

:HEY!HEY!HEY!のランキング(何位だったのかは忘れましたが)でひとりのPVが流れ、映像が真っ白なイメージで動きもゆっくりなのが印象に残ったのを憶えています。今となっては面白いシーンを探してしまったりしていますが(笑)

:チャレアメぐらいからゴスは知ってましたが、何のテレビかは忘れちゃったけど、てっちゃんの「♪愛してる〜って・・」でガーン!と頭をなぐられたような衝撃をうけました。そしてアカペラ街を見たらおもしろいし、歌うまいよこの人達!で、ファンになっちゃいました♪