5位:侍ゴスペラーズ / 11票
:ゴスペラーズの自己紹介ソング!侍ゴスペラーズがここへ。
やはりいいともの影響が大きかったと見るべきか?そして楽曲自体のインパクトの強さも影響あったと見るべきか?
:初めて彼らを見たのはいいとも増刊号。
学生さん素人だと思ってました……。
彼らが芸能人だった事を知ったのは一年後。歌手だった事を知ったのは二年後…(初生ゴスの時←友達に連れて行かれた。)

ライブをみて、今までの自分の認知度を反省しました。
なんでこんなにいいグループ、知られて無いんだろう。

絶対的に宣伝力不足だ!

と確信しておりました…。

でも、本当に最初に見たのは、スマスマでした。
当時、彼らを知らなかったけど、数年後に見せてもらったら、とても覚えが有りました。

:何気なく見ていた「笑っていいとも!」で聞こえてきたのがこの曲でした。
そのときはここまでゴスにはまるとは思ってませんでしたが、強烈な印象を残し、後にTVでゴスが出るたびに「あ、あのときの」とチェックする切っ掛けになった曲です。

:NHKのBS2の番組「ゴスペラーズライブ〜5人が奏でる無限大の可能性〜」(要はアカペラ街なんですが…)
番組の最初に流れた「侍ゴスペラーズ」
この曲に一瞬で心奪われました〜
今、この場所に私がいるのは…
あの番組で…あの曲に…
ゴスペラーズに出会えたからだといって間違いないと思います。

:BSのアカペラ街のリピート放送で初めて聴きました。
自分たちの名前を歌にして、面白いキャッチコピーをつけて歌う、そう若くはないと思われる男性5人組。
当時中学生だった私には、すごく衝撃的でした。

:笑っていいとも増刊号をたまたま見た時に侍ゴスペラーズを歌っているのを見て、グループ名が入った歌でしかも侍というフレーズがあったのが印象的だった。安岡さんのキメキメの歌いっぷりが凄く印象的で、熱帯夜で再びゴスの歌に出会った時もすぐにあの時の人だと分かってすぐにCDを買いに行った!!

:言わずと知れた「笑っていいとも!」です。お昼になにやらアカペラで歌う5人。でもなんだかポップで、勢いがあって、なにモンだろう?というのが第一印象でした。
…でも、次に「認識」したのは「Vol.」です。テレビのCMで聞こえてきて、気になってアルバムを買いました。でも、「永遠に」で再認識、「ひとり」ではまるまでは忘れていました。いまでは本当にファンです。
(長くてすみません。)

:いいとも増刊号で歌ってる5人を見て、ただただ凄い!って思った。その後「ゴスペラーズ」って名前だけはずっと頭の片隅にあるにも関わらず、その後彼らの歌に出会う事無くブレイクを迎えた。

:最初にゴスを聞いたのは「2枚目」で、一番印象に残ってるのは垢抜けないお兄さん達が「5人の侍 俺達がゴスペラーズ♪」とか歌ってるのを聞いて「ぇ〜、誰?」と思ったことです(ごめんなさい)今と路線が違ったのもあり、歌うまいけどちょっと色物グループなのかと思ってた気がしますね。
その当時はまさかこんなにハマるとは思いませんでした。

:ずばり、「タモリの音楽は世界だ!」です。
知らない人も多いんですけどね、彼らがコーラスで出題するのですよ。タモリさんや、斎藤ノブさんにいじられてうれしそうでした。
でもその後、それほどファンではなかったんです、なぜか。ファンになったのはNHKで「アカペラ街」(しかも再放送!)を観てからです。
侍にやられたです。
あのお兄ちゃんたちが、こんなにかっこよく成長してるなんて!!
テレビ東京見てたときから、ファンを続けていればよかった、、バカバカワタシ!!と思ったですよ、ほんとに。

:いいともを見てて。
でも、ファンになったキッカケといえば「永遠に」

もっと細かいこと言えば、『ファイト!』ですでに一部メンバーには出会っていた(笑)

:出会いは『笑っていいとも』なので、出会いの曲は侍ゴスペラーズという事になります。当時、勢いのあるハモリにかなり衝撃を受けました。若さあふれてましたね!

(余談ですが)ゴスペラーズにはまるきっかけは『東京スヰート』の北山氏の声に惚れたからです。メンバーの名前はおろか、曲名さえも知らなかったので、『この曲の出だしを歌っている人!!』を探し出すのに時間がかかりました。北山氏だと判明した時はかなり衝撃を受けました(笑)