23位:
U'll Be Mine(1位:1票、2位:1票、3位:0票、計5P)
Promise (album version)(1位:1票、2位:1票、3位:0票、計5P)
今日が終わる前に(1位:1票、2位:1票、3位:0票、計5P)
MO'BEAT(1位:1票、2位:0票、3位:2票、計5P)
夕焼けシャッフル(1位:1票、2位:1票、3位:0票、計5P)
讃歌 (Live)(1位:1票、2位:0票、3位:2票、計5P)
新大阪(1位:1票、2位:1票、3位:0票、計5P)
You are my girl(1位:0票、2位:2票、3位:1票、計5P)
U'll Be Mine/
:やっぱり、ゴスにはまったきっかけの曲は特別なもの。
10年前からずっと私の1です。

: この曲を聴くと、なぜか自分の大学時代が思い出されて、非常に胸がキュンとしてしまいます。黒ポンも「あの頃、僕らも皆さんも若かった・・・」と言っていましたね。
Promise (album version)/
:ベスト系アルバムらに入り、いろんな思いもありましたが原点回帰。1stアルバム(本とはさかあがり。)バージョンが一番スキです。
初めて聞いたときにはあまりに良い曲で衝撃的だった。

:ご贔屓の黒沢さんの曲はたくさんありますが、このPromiseバージョンが一番好きです。もう、ライブでこのバージョンを聞くことはないでしょうが、機会があれば一度だけでよいので、聞いてみたいです。
今日が終わる前に/
:初めて好きになった歌。ずっと好きな歌。
愛しい言葉と声が詰まった小さな世界に恋をしました。
MO'BEAT/
:ゴスにハマッたきっかけのアルバムの、特にこの曲に
衝撃を受けました。
10年近く経っても、私の中では不動です。

:正直にいうと好きな曲がありすぎて(その時の気分によって大変動します)、結局1・2位は自分の記念曲を選びました。セルゲイツアーでのなりきり体験の影響もありますが、MO’BEATは現在の気分で聴きたい曲です。
夕焼けシャッフル/
:ゴスと出合った曲、今でも何か壁にぶつかると聴いて元気をもらってます。

:やっぱりコレ!って感じがするから。
讃歌 (Live)/
:なんと言ってもライブバージョン!

:初めて生で聴いた時、心臓を打ち抜かれたから。
メロディも歌詞もすごく綺麗で、
作者・酒井氏のもどかしい気持ちがわかる気がするから。

:歌詞が心にしみる
新大阪/
:最初に「ゴスペラーズ」を意識した曲で、ファンになってからこれもゴスペラーズだったな、と思いました。
何より、リーダーの作る曲が好きなので。

:詞も曲もリーダーの歌い方も好きだから。
You are my girl/
:さわやか!
なのに歌詞の内容は熱烈で、こんな風に想われたい。

:あんな風に思われてみたいなあ…という願望です!もちろん曲も大好きです。